びん日々想々(別館)
 
ちょい気になるねん なことを綴ります。
 


新しい順に表示

阪神惨敗

日本シリーズ四連敗、この悔しさわすれねぇ・・・

しかし四試合ともダブルプレイだらけやったなぁ・・・

これがセ・リーグ覇者の野球か?ってくらい。


でも、来年必ずもう一度忘れ物をとりにいきましょう!


最後に、ロッテの選手・ファンのみなさんおめでとう。



10月26日(水)21:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | 阪神タイガース | 管理

布オムツvs紙オムツvsパンツ

育児ネタかかないつもりだったのですが・・・
書いてしまいました、びんです。

といっても親ばか話とか育児日記ではなく、このブログで育児の話をするときは壁にぶつかったときだけにするつもりですが・・・。

上の子も下の子も新生児の頃から布オムツを中心に育ててきました。

洗濯が大好きな私にとっては汚れたオムツが綺麗になるのが嬉しくて全然苦にもならなかったし、もらされようが頻繁におしっこされようが、今も喜んで下の子のオムツを洗っているのですが・・・

上の娘(2歳7ヶ月)の布オムツを先日卒業してしまいました。

卒業したといっても残念ながらオムツの卒業ではなく
布を断念して紙に替えただけ。

なぜ布を卒業したか・・・。
今まで使っていたオムツカバーが全部擦り切れて穴があいてしまったのです。そしてもう小さくなってしまって大きいオムツカバーを西○屋で買ったものの、形が違うのかすぐ漏れる・・・。

今の紙おむつって品質もいいし、手軽だし、布オムツユーザーも少ないのか、大きいサイズのオムツカバーがそこらへんでは全然売ってない! 売ってると思ったらなんか使いにくい。

いらいらしてしまって上の子だけ紙に移行してしまいました。


本当ならば・・・トイレトレーニングをしておむつをはずせばすむところなんですが、彼女は一向にパンツいやといってきかないし、オムツをはきたがります。


でもゴミ箱にたまる紙オムツの量をみて日々ぞーっとしてます。

もっと強引にトイレトレすべきか・・・
もっと早く頑張ればよかったな~

いろんな思いが交錯する今日この頃です。

しかし、布だからといってオムツが早く外れるわけじゃないんですね。要は親の根気なんかなー・・・



10月24日(月)12:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | 育児 | 管理

阪神優勝記念ポスター

阪神電鉄の駅にはってある非売品の優勝記念ポスターです。

2003年に引き続き同居人が持って帰ってきました。


でもこれ、我が家のどこにあると思います?





私は虎に見守られながら用を足しています・・・






ちなみに



トイレに貼ってあるのは上の2枚のうち小さい方。
それでもかなーり大きいのですが・・・
(2歳児娘、身長約86cm)




もう一枚のさらにでかいやつはどうする気なんでしょう・・・。



10月20日(木)22:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 阪神タイガース | 管理

冷凍室にすんでいる黒いヤツ。

携帯電話の上にある黒いの、何だと思います?
これ全部「もずく」なんです。

携帯電話と比較してみると一目瞭然、かなり大量・・・。

これが我が家の冷凍庫にのさばっていたので、昨日思い切ってばきっばきっと4つに割りました。

割って一つは流水で解凍。
あとの3つはスーパーに備え付けられたポリ袋に包んでまた冷凍庫へ・・・。

しかし解凍してみた四分の一のもずくでさえ、かなりの量でした。
昨日に引き続き、今日ももずく酢いただきます。



10月19日(水)17:38 | トラックバック(0) | コメント(2) | もらい物 | 管理

せっけんに変えます。

台所用液体せっけんを買いました。

ずっと右手のひび割れがひどく、ゴム手袋を使用してもいっこうによくならないので、アクリルたわしを使用して流水で食器を洗っていたところ、ひび割れがましになってきました。

やはり合成洗剤に含まれる界面活性剤がアレルゲンだったみたい。

しかし、アクリルたわしだけでは限界がありまして。
油汚れがひどいときにはどんなに洗ってもべたべた感が残るのですが、いまさら合成洗剤に戻れなくて、やっとスーパーで液体せっけんをみつけて買ってきたのです。

これで食器洗いが少し憂鬱じゃなくなりそう。

けど、問題は・・・



中途半端に残った界面活性剤入り洗剤たち・・・

いまさら使う気になれないし、人にあげるわけにもいかないし、水道に流すのも環境に悪そうだし、このままゴミとして捨ててもいいんだろうか???



10月18日(火)15:21 | トラックバック(0) | コメント(2) | エコ&ナチュラルクリーニング | 管理


(6/8ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 最後