びん日々想々(別館)
 
ちょい気になるねん なことを綴ります。
 



料理

簡単♪かぼちゃプリン

冬至に北海道のかぼちゃをまるごと母からもらったのですが
即座につかいきれるわけもなく、
蒸してマッシュして保存していたので、
YUKAさんの美味しいレシピを参考にかぼちゃプリンをつくってみました。

レシピはこちら

うちのオーブン火力弱いし、ムラあるし
途中で何度か向きを変えながら焼きました。
新しいオーブンほしいなぁ~ というか引っ越して
もっといいオーブン買いたい。

お味はすっごくなめらかでかぼちゃ風味たっぷりでした。
まだあまってるので、
明日遊びに行くお友達におすそ分けする予定。

実はほぼ初のお菓子作り。
去年、ケーキをやいてみたけど失敗したし。
でも去年、クリスマスケーキを買って思った。
買うのってほんと高い。

だから今年の目標はお菓子の作れる女になること。

ごはん・おかずと違って
ちょっとした材料・量・時間・順番の違いで全然違うものになってしまう
お菓子作りはこれまでずっと敬遠してきました。
絶対買ったほうが美味しい。それは今も変わらない気持ちなんだけど
でもやっぱり作れると楽しいかな・・って。

私でも簡単に作れるようなレシピ検索するのに
結局今日もパソコンに根っこ張ってます。
そんな暇があれば、違うものに挑戦しろよ・・・。

そのうち皆様にもおすそ分けできるといいけれど期待しないでくださいね



1月12日(木)16:39 | トラックバック(1) | コメント(3) | 料理 | 管理

いくらキターーーーーーーーーー!

イクラの大好きな娘のために、びん母が筋子をおみやげにやってきました。


生まれて初めて筋子をほどいてイクラのしょうゆ漬けを作ってみました。

かなりうまそ☆ どう?どう?

結構たくさんあるので、一晩つけこんで
明日はイクラどんぶりにしよう~♪



11月28日(月)19:26 | トラックバック(0) | コメント(4) | 料理 | 管理

今日の副菜

最近鶏レバーにはまってます。
今日もスーパーで安く売ってるのを見つけたので早速しょうがと一緒に甘辛く炊きました

レバーって鉄分豊富といいますよね。
調べてみるとビタミンAも豊富なんだそうです。

鉄分不足からくる、成人女性の貧血(赤血球の増加促進)防止に効果があります。

肝はミネラル・ビタミン類が多く、特にビタミンAが多く含まれています。

鶏肝には、ビタミンAが100gあたり14,000μg含まれています。これは、うなぎ(生)の5.8倍、うなぎの肝の3.2倍に相当します。(うなぎ(生)は100gあたり2,400μg、うなぎの肝は100gあたり4,400μgのビタミンAが含まれています。)
骨や歯の発育などに効果があります。

(全農チキンフーズHPより抜粋)


出来上がって早々、さっきからつまみ食い・・・
晩御飯のおかずなのに、やばいかも・・・♪

そしてお酒も欲しくなる今日この頃。授乳中につき断念!無念。



10月18日(火)14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)