びん日々想々(別館)
 
ちょい気になるねん なことを綴ります。
 



グルメ

高級仕出し店

こんばんは。
今日の晩御飯はアワビカニ伊勢えびだったびんです。

たまたま別々のところからお土産にいただきました。
同時じゃなければ3日にわけて食べるのに・・・鮮度が命の品物をいっぺんに食べるとは贅沢な限りです。

いや・・・別にこれが日常ってわけじゃないんです(当たり前ですね)
昨日お祝い事がありまして、最近それに頭がいってましてブログ更新忘れてました。

前々からわかっていたとはいえ、双方の両親が家にやってきての宴会。特に義父母にいたっては2年ぶり2回目の来訪。
掃除と料理の苦手な私にとっては悪夢のような一日(笑)

掃除はほとんど夫がやってくれました。
私は乳飲み子の相手に洗濯で手一杯。

宴会の料理をどうしよう~と悩んでいたところ、宝塚の

明月記遊行亭で仕出しをとりなさいと母に勧められていたので、二日前に電話をしたらもう予約がいっぱいだと断られた。

出前なんて断られるなんて考えてもいなかった私。めっちゃ大慌てでふたたびネットで検索し、梅田の一等地にあるある料亭の仕出し部門に遭遇し、すがる思いで電話をしました。

するとここも日曜日は混んでますが12時半くらいなら何とかいけますと言われたので、即予約依頼開始。

そんなに予算もないし、子供用のお祝い膳と和風オードブル、煮物鉢を注文。

「以上でお願いします」と言ったその瞬間お店の人が


「すみません、日曜日に関しては30,000円以上の注文でお願いしているのですが・・・・」





まじ!?!?!



たかが家で食べる昼ごはんの出前に30000円・・・
確かに懐石を6人前注文すれば余裕に越えそうなお品書きのお店なんですが、うちの父も夫の父も病気をしてから食が細くなってるし、そんなにいらないんです。

けれどもう仕出し屋を探す余裕のない私。

だけど、探す余裕以上にお金の余裕もありません。

「いや・・義母がお赤飯とお吸い物を作るっていうてるんでおかずしかいらないんです・・・」と哀願・・・。


結局配達料というかサービス料として10%お支払いすることで決着しました。合計20000円弱。


かくして当日、やってきた和風オードブルは
我が家のちっこいテーブルを大幅に超える大きさのお皿にのってやってきました。

いや、まぁ、高いお金を払っただけの美味しさだったのですが、すり身を丸めて揚げた天ぷら?かと思って食べたものが私の天敵のチーズだったため、



義父母の前で思いっきり生ごみ入れに吐きました

見た目ピンクだったから エビかなんかやと思ったのに。
うげぇうげぇと吐く妻に向かって、夫は一言

「だからこれ絶対間違ったらえらい目にあうっていったやんか。聞いてなかったん??」


私の両親ともども間違えんように注意したつもりらしいが、別のオードブルにもチーズ入りのがあったからそっちやと思い込んでいた。
もぉ~ ちゃんと私が納得するまでいうてや~~~!!


トラブルもいっぱいでしたが、なんとかつつがなく(私にとっちゃ災難だが)終わってほっとしてだらだら過ごした翌朝
なった電話の主は昨日の高級仕出し店

「昨日のお料理はいかがでしたか?問題はありませんでしたか?」

アフターサービスを行うのが高級店の務めってか?




その前に和食にチーズは入れないで下さい!

と声を大にしていいたかった・・が、小心者の私、いえませんでした。



11月14日(月)21:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | グルメ | 管理


(1/1ページ)