びん日々想々(別館)
 
ちょい気になるねん なことを綴ります。
 



また一年

目覚ましがなってもすぐに起きず、いつもの通りの朝を迎えました。
いつもどおり 普通の朝 平和で美しい街
11年前の惨状のこと、忘れそうな自分を少し恥じました。

あれから11年
私もあの大震災で大きな揺れを感じ、
自然の力に抗うことができないことの空しさを思い知らされました。
幸いに知人・親類に大きな被害者はありませんでしたが
被災地では道路が寸断され、建物が崩壊し、多くの人が亡くなり、
さらに一番安らぐはずの家を失い、寒空に放り出された人たちがたくさんいる
という報道を見るたび、身がきられるような思いをしたものでした。

11年たって、正直あの日の恐怖や危機管理についての意識が
私の中でかなり薄れてきていました。
本当は一年365日、24時間意識しつづけなくちゃいけないのですが
せめて1月17日が来るたびには、一年間平和に安全に暮らせたことを感謝し
自らを守ることのできない周りの人を守れる自分であれるよう
自分の意識をまっすぐもちたいと思います。

11年前に無念に散ったたくさんの命の分も精一杯いきていかなくちゃ。
私たちは生かされてもいる。けれど自分の意思でちゃんと生きて行こう。
これ以上あの惨状への意識を薄れさせないよう
また一年平和に安全に暮らせますように。



1月17日(火)09:17 | トラックバック(38) | コメント(72) | つぶやき | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

 1: ほんとだね・・・

今は いっぱい守ってあげたい
守ってあげないといけないものが増え
真剣に考えさせられる1日だよね。

毎日 平凡だけど 
帰る家がある 普通の暮らしに感謝。
また 来年も無事この日を迎えられますように。


 by ケロ | 1月17日(火)20:33

 2: もう11年。。。

私は当時、神戸を担当していた営業職で、震災の4日後には連絡がつかないお取引先に向かいました。
だから、あの現場にはリアルに思いがあるの。
テレビでは分からない、吹き上げる埃と煙の匂い。
今でもはっきり覚えてる。
ショックで忘れられない。
目の前に連なってる倒壊した建物の一帯の下に、まだ誰かいるんじゃないかって。。。

また、お友達が神戸の大学に行ってて、避難場所がなくて実家までの交通手段がとれるまでの間、我が家にいてたのよ。
そんなこんなで、私自身は直接被害はなかったものの、震災に対する思い入れが神戸の人並みに強いです。。。
被害にあった人、大切な人やものを失った人にとっては、絶対忘れられないことだろうけど…私もまた忘れないと思う。
多分この先もずっと。。。


 by かざる | HP | 1月18日(水)11:41

 3: fromびん

@ケロ
平凡が幸せなんだと本当に思う。
もちろん上を見ることもとっても大事なんだとは思うんだけど、今の現状を無くすことが一番怖いよね。

10年前・・・震災から一年後の1/16には
また明日震災が起きるんじゃないか・・って思ってたのに・・今年は何も考えてなかったなぁ・・と思い、昨日はこんな支離滅裂なことを書いてました。

@かざる
4日後の神戸って・・・地獄絵図だったんだろうなぁ・・今の神戸は何もなかったかのように同じではないにしろ美しい街になっていて・・それって時がたったからではなくて、11年間地元の人が一生懸命頑張ったからだよね。
これから先、またあんな大きな災害があったとしても
あのときの悲しい思い・そしてそこから得た教訓を忘れずにいたいと思うよ。


 by びん | 1月18日(水)23:27

 4: オナニー

アダルトな関係を不倫で楽しみませんか?

 by オナニー | Mail | HP | 3月24日(月)18:23

 5: SEX

エロセックスで楽しみませんか?

 by SEX | Mail | HP | 4月11日(金)14:18


(1/15ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後